2009年11月13日

最後のお年玉

11月! 早い 早すぎる 歳もとるわけだ。

もう年寄りだが、最後のお年玉を頂いた。
伯父の遺品のカメラが又送られてきた。これで本当に最後と思う。

伯父の家は古い農家で、茅葺の母屋が物置代わりになっていた。今度母屋を取り壊してテニスコートにするという。

その片づけで出てきたホコリだらけのカメラ。昭和で役目を終えた母屋に眠っていた昭和のカメラ。

RIMG2143.JPG

デミ。SAKURAのフィルムが入ったまま。完動。専用の小さなフィルターもついてる。デミはこれでもう5台目だ。

110ED、はじめて見た。これも使えるようだ。レンジファインダーだ。でも長いのが昔から嫌い。

μ、これも5台目になる。美しいデザイン。手に持っているだけで気分がいい。

MG、伯父の2台目。これは壊れている。解剖実習としようか。

後の2台はいいや。


110EDを早速使ってみよう。フイルム解凍しなくちゃ。


このところiPhoneでの撮影に没頭している。携帯は持ち歩けるけれどカメラはそうそう気軽にいかない。

気取っていろいろ撮ってもがっかりすることが多いが、iPhoneならちょっとしたものでもアプリを使えば見れるものになる。プロだって現像する時にいろいろ手を加えているそうだし。

撮影が上手くなるには、どれだけ反省したかだ。とカメラマンが言っていたが、フィルムカメラで沢山反省するのは私には無理。

どんどん撮って反省していろいろなアプリ(表現)試してみて、その先のステップが、フィルムや一眼になるのだと思う。

早くフィルムでも使いこなせるように、今はiPhoneでどんどん撮るのだ。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
posted by イルマリ at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今を語るとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132816974

この記事へのトラックバック
×

