2009年07月04日

オリンパス E-P1のデザイン

昨日カタログもらってきました。
Image0001.JPG   Image0002.JPG
地方の家電量販店です。やっぱり実物はありませんでした。カタログも発表のときから置いてあったのでしょう。

デザインは大切だと思う。
購入動機の大部分を占めるのは間違いない。撮影性能についてはもはや問題があるはずもなかろう。性能についてはまた別に書きます。

いやー期待してたんだなー。ペンタプリズム+真っ黒ボディーの呪縛から解放されるときがついに来たかと。

いやはや呪縛からの開放どころか、それより古い身内の栄光にすがりついちまったか。

軍艦部後方の間の抜けたスペース。「しょうがないから文字でも入れとくか。」

違ってます?


偉大な大先輩は 「自分の頭で 足で前へ」 進んできたはず。

あのモックアップを見たとき、「よくやってれた、名前はPENでいい。」と喝采をあげたんだが。




内視鏡(「光る壁画」吉村昭著) PEN OM XA

今度は自分の足でと思わなかったのか。 


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


posted by イルマリ at 10:31 | Comment(3) | 今を語るとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

デジタルとフィルム

昨日今日とDIAL35を連れ出して37枚ほど撮ってきました。24枚録りフィルムなので後10枚ぐらいで現像です。

試写なので巻き戻して現像に出してもよいのですが、耐久試験でもあるので全部撮ります。

DSCF0101.JPG
お供のFinePix4700zの画像です。

こうしてデジカメと共に使っていると、フィルムに未来は無いなと思います。いやデジカメだって危ない。

取り終わって現像に出して、時間ばかりかかってしまいます。
デジタルが無かった昔は仕方なかったのです。もっと早くプリントを見たいと、皆思っていたのでしょうが、フィルムしかなかったのですから。

思い出を手元に残す。これがカメラの使命です。フィルムもカメラも写ればどうでも良かったのです。メーカー自ら証明しましたものね。「写るんです」で。プリントだってデジタル処理で、いいカメラで撮っても
300万画素。

「写るんです」のヒットから、学ぶべきものは無かったのか。いや、それ以前から気がついていなかったのか。性能はどんどん上がり、価格はどんどん安くなる。何れ頭打ち。皆が新しいカメラを必要としなくなる日が来ることを。マニアはほんの少しだぞ。

トヨタにも期待してたんだかなー。数年前、利益が増加しているのに、ベースアップを複数年にわたりストップしていた。私は妄想していた。トヨタはやってくれるのではないか。そちらに利益を投資しているのではと。

たとえば、リッター50キロのエンジン。おまけに過去のほとんどの、現役で動いている車のエンジンと乗せ換えますよなんてね。

まったくの妄想でした。

相変わらず新車を売ることでしか会社が成り立たない。新車を作る以上旧型より劣るわけに行かないだろう。進歩しているようで実は負のスパイラル。

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド 初版本 104P

『『車というのは本来こういうもんなんです。」とその中年のセールスマンは言った。「はっきり言って、みんな頭がどうかしてるんです。」私もそう思う、と私は言った。』


携帯のカメラの画素数がすごいことになってるし、iPhoneのカメラアプリだってすごいのがいっぱいある。今度のは望遠に動画もいけるのか。


古いデザイン真似してる場合か?


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


posted by イルマリ at 23:44 | Comment(3) | 今を語るとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

天候不順

RIMG1631.JPG
明日から町のお祭りですが、雨が降りそうです。

お祭りは7月24,25日に行なわれていました。戦後すぐに生まれた義父は、雨が降った記憶がないというほどの晴れの特異日でしたが、10年ほど前、お祭りは7月の最後の土日になりました。その頃から24,25日もお祭りの日にも雨が降るようになったのです。

幸い比較的穏やかな土地ですので、米と野菜を作って日々の生活も穏やかに過ごしています。

私は東京横浜で育ちましたが、今ここに居て人間らしく生きていると思います。家にはクーラーもありませんが、不自由していません。洗濯機が壊れそうなのですが、買い替えはしないつもりです。手で洗います。

夕方をゆっくり過ごしていきます。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


posted by イルマリ at 22:34 | Comment(1) | 今を語るとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

三百年一昔

RIMG1638-1.JPG
25から27日良く晴れました。さすが雨乞いのお祭り、雨は降りません。26日は町中の本家に行ってきました。普段飲まないビールを何杯もご馳走になり、DIAL35とコンデジの2台しか使えませんでした。3台以上は無理ですよね。酔っ払っている上、顔見知りに次々話しかけられては写真撮ってる間はないです。DIALメインにしたのでデジカメも少ないです。でも撮り終わったのにまだ現像出してないです。あ〜あ。

RIMG1747-1.JPG
歳ですかね。日向より日陰が好きになってきました。

古い町です。本家も江戸時代以前から同じ所に住んでいるそうです。義母の実家も山裾で、ご先祖様の位牌には宝暦とか天明の文字が書かれています。

私はやっぱりカメラに目が向くわけですが、何と写真を撮っている人を目にすることはありませんでした。

酔っていたと言われればその通りですが。

携帯やコンデジで撮っている、特にお母さんは目立ちました。しかし、やっぱりフィルムカメラは目にしませんでした。

私はDIALです。「おっ、それは何?」という知り合いさえいませんでした。

これでいいのだと思います。これが日本なのだと。

大都市は今の日本です。昔からのではない。

いまだに薪、炭を使っています。冬の葬式で、「まあ、まあ、炬燵で暖まって。」と言われて、足を入れたら、中は囲炉裏、足は灰だらけです。

RIMG1746.JPG
昨日は友人家族と温泉プールへ行ってきました。多角経営しない会社です。昔から同じ商売を続けています。午後まで青空でした。ほんといい気分。

GRDVが発表されましたね。デザインが変わらなかったので気分がいいです。

R1の時から形も気持ちも変えないのがいい。ミタクレトナマエだけが一緒よりよっぽどいい。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 
posted by イルマリ at 16:24 | Comment(3) | 今を語るとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

米谷美久先生 おつかれさまでした

RIMG1787.JPG

おつかれさまでした


ありがとうございました

ほんとうにありがとうございました

The PEN Story from PENStory on Vimeo.
posted by イルマリ at 05:39 | Comment(0) | 今を語るとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

