2009年11月13日

最後のお年玉

11月! 早い 早すぎる 歳もとるわけだ。

もう年寄りだが、最後のお年玉を頂いた。
伯父の遺品のカメラが又送られてきた。これで本当に最後と思う。

伯父の家は古い農家で、茅葺の母屋が物置代わりになっていた。今度母屋を取り壊してテニスコートにするという。

その片づけで出てきたホコリだらけのカメラ。昭和で役目を終えた母屋に眠っていた昭和のカメラ。

RIMG2143.JPG

デミ。SAKURAのフィルムが入ったまま。完動。専用の小さなフィルターもついてる。デミはこれでもう5台目だ。

110ED、はじめて見た。これも使えるようだ。レンジファインダーだ。でも長いのが昔から嫌い。

μ、これも5台目になる。美しいデザイン。手に持っているだけで気分がいい。

MG、伯父の2台目。これは壊れている。解剖実習としようか。

後の2台はいいや。


110EDを早速使ってみよう。フイルム解凍しなくちゃ。


このところiPhoneでの撮影に没頭している。携帯は持ち歩けるけれどカメラはそうそう気軽にいかない。

気取っていろいろ撮ってもがっかりすることが多いが、iPhoneならちょっとしたものでもアプリを使えば見れるものになる。プロだって現像する時にいろいろ手を加えているそうだし。

撮影が上手くなるには、どれだけ反省したかだ。とカメラマンが言っていたが、フィルムカメラで沢山反省するのは私には無理。

どんどん撮って反省していろいろなアプリ(表現)試してみて、その先のステップが、フィルムや一眼になるのだと思う。

早くフィルムでも使いこなせるように、今はiPhoneでどんどん撮るのだ。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
posted by イルマリ at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今を語るとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

レリーズボタン

RIMG1919.JPG

重くて深いシャッターレリースを何とかしようと、小さいコインにネジをロウ付けでもと考えていたのですが、そんな小さなコインはないんですね。ネジの形も特殊でそこらのネジでは合わないようです。

小さくてデザインされてて似合うものと探してきたものが、子供の「仮面ライダー クウガ」の部品でした。色は赤、キヤノンの文字は赤でしたよね。

それを厚みのある両面テープで貼り付けました。1mmぐらいレリーズポイントが浅くなりましたが、十分のようです。

お手軽に完成しました。このサイズならスワロフスキーとか小さいものを気分で張り替えて楽しめる。無くしても気にならないでしょう。

午後は買い物に出かけるのでいろいろ探してみます。

RIMG1920.JPG


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 
posted by イルマリ at 13:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | DIAL35 shoot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

おくりもの

今朝実家からゆうパックが届きました。お菓子や茶碗などです。その中にナンとカメラが2台ありました。


ある日、弁護士と名乗る男性が尋ねてきて、伯父にあたる方の遺言により、...

なんてドラマにあるような展開ですが、私の場合は、叔母から電話が来ました。

十何年も前ですが、伯父のカメラを欲しいと言う人が誰もいないので欲しければ取りに来てと。

歓び勇んでいくと軽ワゴンいっぱい分もありました。ペンタックス67箱入りのままフルセット、ニューマミヤ6フルセット、ぺタックスSPからMZ-3までとか何十台でした。

当然使い切れるわけなく一緒に貰った防湿庫に入れっぱなしです。入りきれない分が心配です。当然ほとんど使いきれません。

人から見ればうらやましいでしょうが、コレクションというものはいずれ世に出るものだそうです。よほど価値のあるものは兎も角、個人の好みで集められたものは家族と言えど無用の長物となるそうです。

私はまだ所有が鬱陶しくなるほどではないですが。

で、今朝届いた2台のカメラはやっぱり伯父の残りのカメラでした。

OLYMPUS μ ZOOM 、ズームにしてから戻す時ガタガタとレンズが戻りません。ズームしなければ使えそうですが、それよりも初代μの美しさがない。実はZOOMは初めて見たのですが、いやまあ、がっかりです。

初代が良かったら付加価値つけて次々と新製品てとこだったのでしょう。付加価値の付け所が違っていたのだ。

もう一台がナンとまあ、RICOH R1s でした。
RIMG1913.JPG
いつか、いつかと思っていたのですが、運命であります。

GRDとほとんど大きさが同じです。うれしいです。また長く使い続けて行きたいカメラが仲間入りです。スタイルを変えないということが付加価値だとわかっていたんですよね。

なぜ名前や形がころころ変わるカメラを開発し続けなければならないのか、まったく理解できない。5だ50だ5000だと、そのネーミングまずいだろ。

もう何もいらない。フィルムの代わりにデジタルというだけでいい。フォーカスも露出も全部自分でやるから、最高のレンズとボディだけってカメラ出来ないのか。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 
タグ:RICOH R1s
posted by イルマリ at 20:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | RICOH R1s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

宿題

子供の夏休みも終わりです。今日宿題が終わりました。工作と絵が残っていました。工作のテーマは貯金箱。子供の自主性とか、創造性とかでほったらかすことはしない。しっかり指導しました。指差し導くです。

RIMG1902.JPG
裏山の等高線模型です。ホントいい時代になりました。私が子供の頃はコピーさえなかったですから地図に縦横の線を引いて工作用紙にできるだけ細かく写すしかなかった。今はスキャナー、プリンターで後は切り抜くだけです。

一応貯金箱です。全部ケント紙ですが、台の部分が箱になっています。


ホンと言うと私がこの模型を作ってみたかったのです。代わりに子供に作らせた、が正解です。

でも子供も満足しているようです。1日8時間も連続して集中するなどいい経験だったと思います。

絵の方はガンダムです。
RIMG1903.JPG
行ってきました。家から真っ直ぐ行って、突き当りを右折すれば潮風公園です。さすが東京です。高々60キロほどですが、3時間半も掛かりました。うちの近所では60キロ1時間です。

IMG_2005[1].png
Girl meets boy. iPhone+SnapBox Nostalgia


カッティングマットも子供に貸してたので、9月からまたレストア再開です。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 
posted by イルマリ at 18:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今を語るとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

OLYMPUS Blue

35RDの現像が出来ました。今回からCD-R書き込みサービスを利用しました。+410円と翌々日仕上げです。フィルムはコダカラー400。

021_20.JPG
プリントと変わらないようです。良かった。外、室内、店舗内などいろいろ撮りましたが、すべてきれいに撮れました。ピント露出大丈夫です。今のプリントは自動補正でだいぶ調整されるそうなので、はやくスキャナーを使ってみたいです。

オリンパスブルーってどんなのかよくわかりません。RDはカリフォルニアのカメラショップから買ったものです。たぶん彼の地の青い空も写していたのだろうと思います。そう思えば感慨ひとしおです。

大切に使っていきます。

026_25.JPG
蛍光灯は点いていますが、まるで照明を使っているような感じです。カメラの性能?それともフィルム?あるいは自動補正ってヤツでしょうか。

ここはカメラが良いからと言う事にします。


G11のデザインがあまり変化してなくてよかったと思っています。でもオレには豊真将CCがあるからいいもんね。・・・?

次はYASHICA35CCの現像です。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 
タグ:OLYMPUS 35RD
posted by イルマリ at 22:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | OLYMPUS 35RD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

