2009年07月31日

米谷美久先生 おつかれさまでした

RIMG1787.JPG

おつかれさまでした


ありがとうございました

ほんとうにありがとうございました

The PEN Story from PENStory on Vimeo.
【今を語るときの最新記事】
posted by イルマリ at 05:39 | Comment(0) | 今を語るとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

絞りシャッター分解

DIAL35とわずか2年差だが、全てが「質実剛健且つ繊細」の印象があります。カメラといえば高級品で、これしかなかった時代。露出計付きレンジファインダーはやっぱりPENとは別格だったのでしょう。

2万円と言えば、給料1〜2ヶ月分だったでしょうか。

Canonetで撮った写真は実家にありますが、一枚手元にありました。Image0001.JPG
なんということか、はるか昔の写真である。テレビ、時計が昭和そのものです。

電話、風呂は無かった。冷蔵庫は鍵がかけられる様になっていた。

当時、写真はまずベタ焼きにしていたと思います。そしていいのを選んで大きくしてたのでしょう。実家には、大きな箱にベタ焼きやアルバムに貼られなかった名刺ぐらいの大きさのプリントがいっぱいです。全部白黒です。

携帯やデジカメで撮影結果をすぐ確認できる今と時間の単位が違います。

さてどっちが良いのでしょう。

答えは。さあ、どうでしょうね。


私は両方の時代を知っているってのが少しうれしい。


RIMG1784.JPG
まずシャッターを分離します。5枚羽+小羽5枚。DIALとの違いにビビる。

RIMG1785.JPG
絞りも5枚。

何処がどう連携して動いているのか弄っていたらスプリングが落ちてきた。何処に付くか解らない。最悪である。RIMG1786.JPG

羽は一晩ベンジン浴しておきます。怖かったのでメモをいっぱいしたので、明日までにスプリングの居場所を探します。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 
タグ:Canon Canonet
posted by イルマリ at 17:17 | Comment(2) | Canon Canonet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

鏡胴分解

一日中、風が強く吹いていました。町の山にはパラグライダーの離陸場が10ケ所あります。2年に1人の割合で落ちて死ぬんです。


歴史街道8月号買ってしまった。特に目新しいものはないだろうと思っていたら、執筆中の岩本氏の写真があって、それだけで買ってよかった。

私は飛べなかった。代償行為としてバイクで走り回った。カートは今でも追求してみたいが、乗用車には何も感じなくなってしまった。完全に足である。

ところがバイクは今でも新鮮だ。新しい発見が今でもある。若い頃より今の方が自由自在だ。


学ぼうと思えばどんな物からも学ぶべき物はある。

1冊目はボロボロになった。ジーンズの後ろ右ポケット。
合羽さえ持って走るのがいやだったから、いつも湿っていた。


RIMG1773.JPG
鏡胴をここまで分解しました。セルフタイマーユニットまで外しましたが、状態は非常に良く、絞りシャッター羽以外は分解の必要はないようです。

DIAL、Demiに比べ格段に複雑です。わずか2年差の製品ですが物作りの進化が見えます。

ここから先は難しくなります。予習をしてから臨みます。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 
タグ:Canon Canonet
posted by イルマリ at 19:28 | Comment(0) | Canon Canonet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

三百年一昔

RIMG1638-1.JPG
25から27日良く晴れました。さすが雨乞いのお祭り、雨は降りません。26日は町中の本家に行ってきました。普段飲まないビールを何杯もご馳走になり、DIAL35とコンデジの2台しか使えませんでした。3台以上は無理ですよね。酔っ払っている上、顔見知りに次々話しかけられては写真撮ってる間はないです。DIALメインにしたのでデジカメも少ないです。でも撮り終わったのにまだ現像出してないです。あ〜あ。

RIMG1747-1.JPG
歳ですかね。日向より日陰が好きになってきました。

古い町です。本家も江戸時代以前から同じ所に住んでいるそうです。義母の実家も山裾で、ご先祖様の位牌には宝暦とか天明の文字が書かれています。

私はやっぱりカメラに目が向くわけですが、何と写真を撮っている人を目にすることはありませんでした。

酔っていたと言われればその通りですが。

携帯やコンデジで撮っている、特にお母さんは目立ちました。しかし、やっぱりフィルムカメラは目にしませんでした。

私はDIALです。「おっ、それは何?」という知り合いさえいませんでした。

これでいいのだと思います。これが日本なのだと。

大都市は今の日本です。昔からのではない。

いまだに薪、炭を使っています。冬の葬式で、「まあ、まあ、炬燵で暖まって。」と言われて、足を入れたら、中は囲炉裏、足は灰だらけです。

RIMG1746.JPG
昨日は友人家族と温泉プールへ行ってきました。多角経営しない会社です。昔から同じ商売を続けています。午後まで青空でした。ほんといい気分。

GRDVが発表されましたね。デザインが変わらなかったので気分がいいです。

R1の時から形も気持ちも変えないのがいい。ミタクレトナマエだけが一緒よりよっぽどいい。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 
posted by イルマリ at 16:24 | Comment(3) | 今を語るとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

晴れの特異日にCanonetを分解す

DSCF0147.JPG
FinePix4700z

晴れの特異日です。家の裏からの景色。やっぱり晴れはいい。青空を見ればいつでも気分が晴れる。雨でもバイクで走る。雨来たりなば青空遠からじ。

こんな天気にカメラを分解する私は変態か。無題.JPG
私が手に取った最初のカメラ。引き出しに仕舞われて30年経った。今修理しなければ時機を逸すのは間違いない。思い立ったが吉日。

久しぶりに持ったが大きく重い。豊真将CCが小さく見える。XAを持つと笑ってしまうほど。でも当時は写るんですと同格だったなんて。カメラといえばこの手のものしかなかったのだ。父は何処へ行くにもこれをもって行って家族の写真を撮った。私は小学校の遠足で戦艦三笠を写した。

思い出はいっぱいだ。

ストロボもあった。扇子のように広げてパラボラアンテナのようにするやつ。私の玩具となってバラバラになった。今あるのはケースとフィルターとフード。

鏡胴がぐらぐらしている。巻き上げてシャッターボタンは押せるが、シャッターチャージが出来ない。ブライトフレームがファインダーの中で動き回っていて、距離計露出計の確認が出来ない。軍幹部左に当たりがある。

トップカバーを開ける。ネジ3本のみ。RIMG1635.JPG
ガラスが外れている。ゴム系接着剤で貼り付けて、距離計と露出計の確認をする。

完璧である。すごい。

メーターは気持ちよく動きまわる。曇っていたファインダーは新品のようになった。内部もとてもきれい。おそらく初めての分解だ。

良く売れたのも納得。とても造りがしっかりしている。Canon会心の製品だったわけだ。
RIMG1636.JPG
ここまで難しいところはない。セレンは配線でなく、接点方式。ユニットで作られている。当時の最先端の造りらしい。

RIMG1637.JPG
下がチャージレバー、スカスカである。右がリリースレバー。後玉にカビが見える。

シャッターまでバラバラにしようと思います。露出計が元気だったのがうれしくて、俄然やる気が出てきました。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

タグ:Canon Canonet
posted by イルマリ at 22:09 | Comment(2) | Canon Canonet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

