2009年07月24日

天候不順

RIMG1631.JPG
明日から町のお祭りですが、雨が降りそうです。

お祭りは7月24,25日に行なわれていました。戦後すぐに生まれた義父は、雨が降った記憶がないというほどの晴れの特異日でしたが、10年ほど前、お祭りは7月の最後の土日になりました。その頃から24,25日もお祭りの日にも雨が降るようになったのです。

幸い比較的穏やかな土地ですので、米と野菜を作って日々の生活も穏やかに過ごしています。

私は東京横浜で育ちましたが、今ここに居て人間らしく生きていると思います。家にはクーラーもありませんが、不自由していません。洗濯機が壊れそうなのですが、買い替えはしないつもりです。手で洗います。

夕方をゆっくり過ごしていきます。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


posted by イルマリ at 22:34 | Comment(1) | 今を語るとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

シャッターダンパー貼り付け

RIMG1619.JPG
もうすぐ町のお祭りです。DIAL35は当然出動、もう一台どうしようかと考えた。XAとも考えたが、晴れの日に使いたい。夜店を撮ろうと思っていたのでYASHICA ELECTRO35CC に決めた。数年前ben's camarasさんで見て一目惚れ。実はそれまでYASHICAのこと知らなかったのです。こんなカメラが在ったのか。

まもなく我が家にやってきたCCはとてもきれいで、でも適度に使い込まれていて、とても男前でした。

唯一シャッターダンパーが劣化しているようで、巻き上げるときカコンと響きました。写りも良かった。夜、家の中で問題なく写る。きりっとした写りも男前でした。

今回ダンパーを取り付けようと、すきもの屋blogさんのCCのページ見ていたら、不意に「豊真将」の姿が思い浮かびました。

似てる。ぴったりだ。

「YASHICA ELECTRO35豊真将CC」と改名しました。

別に名前を付けるのが趣味と言うわけではありませんが、あと1台改名したカメラが在ります。

「AGFA OPTIMA でこっぱちFLASH」

すみません。1人で面白がっているだけです。

豊真将CCにダンパーを貼り付けましたが、見事に失敗しました。はがれてしまったようです。おまけに貼り皮を傷めてしまって、番付が下がってしまいました。

来場所は、お祭りの後にします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


posted by イルマリ at 21:35 | Comment(3) | YASHICA ELECTRO35CC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

試写確認

試写が出来上がりました。1年ぶりの現像です。

DIAL35の最大の不安は、ピントでした。1号機も2号機も、どの距離でもボケボケだったからです。露出計はしっかり動く。レンズを外したからピント調整も納得するまでやった。怖い、これでダメならどうしよう。

Image0001.JPG

Image0002.JPG

Image0003.JPG
結果にホッとしました。デジカメに慣れすぎて、距離合わせをを忘れたりしましたが、最短距離から無限遠までピントが合いました。

とりあえず機能の心配をせずにガンガン使える。

ほんと、満足感に浸ってます。

今後は不具合を放置しているカメラたちを直しながら、写真を撮ろう。フィルムもデジタルも。リバーサルもモノクロも使ってみよう。

いささか遅きに失したようだか、今こうなったのが私の生きる世界なのだ。いやほんとマトリックスだ。ほんとかどうだかわからない。でもワクワクするでしょ。



風立ちぬ、いざ生きめやも


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


タグ:Canon DIAL35
posted by イルマリ at 20:23 | Comment(3) | DIAL35 shoot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

あきらめられない

FinePixで書きましたが、絶対にあきらめられないので、カテゴリーにします。

2009y07m21d_081559984.jpg出典:http://www.astroarts.co.jp/news/2001/02/19efs-1/index-j.shtml
日本のメーカーに出来ないはずは無い。

フジフィルムがやったらいいと思う。フィルムも使って比べて見てとかね。フィルムカメラの寿命延長がなれば、リバーサル、モノクロの出番も増えるだろう。株も上がるぞ。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


posted by イルマリ at 08:54 | Comment(5) | Electronic Film System(E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

内部反射対策

Demiは作動確認を続けてましたが、シャッター閉鎖不全を起こしたので、オイルを注すことにしました。子供の飲み薬のカップにダイソーの注射器で、ベンジンを40滴にスピンドルオイルを2滴で5%ぐらいでしょうか。

注油後閉鎖不全は起きてません。しばらく様子見です。


さて去年から懸案のAGAT 18Kの内部反射対策をします。2年前、モスクワから送られてきました。ebayではカメラしか買ったことありませんが、ヤフオクより出品数は多いし、トラブルの不安も感じません。

RIMG1611.JPG
CMEHAPPYのお役立ち記事からテンプレートをいただきました。gOさまありがとうございます。

RIMG1612.JPG
遮光紙の切れ端でファインダーの隙間もふさぎました。これ以上はカメラの個性と言う事で。

レンズはいいものを使え。

党本部の指示なのでしょう。スメ8も一緒に入手しましたが、両機ともいたって普通の写りであります。トイカメラなどではないと思います。

当たり前でしょう。当時は貴重なカメラだったに違いない。みんな家族の写真を撮りたくて大切に使ったのでしょう。安い作りでもちゃんと写らなければならなかったはずです。

そんなに頻繁には使えないけれど、大切にしたいです。


大切なカメラの第一号はXAでした。ほんとに好きで、自分で買ったカメラ第一号。中古でしたが。

少しずつカメラは増えて行ったのですが、だんだんつらくなってきました。使う機会が少ないのです。当時は仕事以外はバイク中心の生活で、ずぶ濡れになるのも厭わず走り回っていたものですから、大切なカメラを持ち出すことが少なくなっていったのです。

たまに持ち出しても、止まるのがいやでなかなかシャッターチャンスはないし、なかなか現像に出せないしで、ますますカメラから遠ざかってしまったのです。

雑誌を見てはきれいな写真にため息をつく日々になってしまったのです。写真撮影を上達したくても、数は打てないし、結果を反省しようにもいつ現像が上がってくるか分からずではね。

それ以上バイクで走る方に夢中だったんですけど。そんなことで記念写真は写るんですで十分になってしまって。

結婚して子供が出来ると写真を撮る機会も増えたんですが、デジカメの登場にフィルムは敵いませんでした。

写真を撮って結果を反省して、次の撮影を工夫する。このレスポンスの早さにデジカメを常に持ち歩くようになったのです。

でも携帯はもっとすごかった。単機能のデジカメとより小さな携帯。
折りたたみ携帯はホールドもいい。

光と構図を工夫してあれば良いのだ。誰かが言っていたが、その通りと思う。


田舎在住なので移動は車が多い、休日は単独行動はなかなか出来ないというわけで撮影対象は家族中心です。

フィルムにはがんばって欲しい。私だってリバーサルやいろいろ使ってみたい。クロスプロセスもやってみたい。いろんな対象とってみたい。

いい期会だ。宣言させていただきます。

月1本以上フィルムで撮影して現像します。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


タグ:AGAT 18K SMENA8
posted by イルマリ at 20:45 | Comment(1) | AGAT 18K | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

